長崎県のアクティビティ予約なら"長崎ツアーズ"♪

長崎・伊王島の観光情報まとめ

長崎にある伊王島を訪れたことはありますか?

JR長崎駅がある長崎市街地とは伊王島大橋でつながっており、バスや車でアクセスできるリゾートアイランドとして人気を集めています。

今回は島全体がリゾートな伊王島の概要や魅力をご紹介いたします!

 

◎ネット予約OK!伊王島のバーベキュープランはこちら↓

 

長崎・伊王島の観光情報

長崎・伊王島の観光 伊王島海水浴場やバーベキュー、天然温泉、アイランド長崎

江戸時代よりはるか昔から伊王島は海の玄関口としてにぎわっていました。

 

伊王島の歴史

昔の言葉で「いを(魚)」という言葉があります。

伊王島は遠い昔より魚介類に恵まれた場所であり、そのことから「いをしま」と呼んでいたのではないだろうかという説もあるのです。

現在漢字にあてられている「伊王」は、古くから中国に伝わる海神もしくは漁夫の神様の名前とされています。

そんな伊王島がある町は伊王島町と呼ばれていましたが、2005年に長崎市の一部として吸収されました。

 

伊王島の観光・アクセス

伊王島には今もたくさんの人が訪れます。

アクセス良好で長崎市内から伊王島までたったの30分で行くことができます。

長崎市内から船を選べばさらに早く、およそ19分で到着する島です。

観光スポットは「伊王島灯台」や「馬込教会」などといった場所が有名です。

伊王島へのアクセス方法の詳細は伊王島へのアクセス方法をお読みください。

 

伊王島は夏がベスト!海水浴やBBQ(バーベキュー)など

伊王島は夏がベストシーズンと言えます。

なぜなら海と周囲の建物の景色が映える観光地だからです。

海水浴場もありますし、海ではマリンアクティビティも楽しめます。

伊王島の海を満喫した後はバーベキューで腹ごしらえなどすれば、最高の夏が過ごせること間違いなし。

夏以外のシーズンでも春になれば伊王島灯台公園で桜が楽しめます。

伊王島の海の家で楽しむバーベキューは伊王島BBQ(バーベキュー)プラン!飲み放題オプションありをお読みください!

 

長崎・伊王島の観光プラン

長崎・伊王島の観光 伊王島海水浴場やバーベキュー、天然温泉、アイランド長崎

さて、冒頭でも触れたとおり「アイランドリゾート」として知られる伊王島の魅力は数知れず、プランの組み方は無限大です。

ここでは、伊王島をすみずみまで余すところなく遊び尽くすプランをご提案します!

 

(1日目)伊王島海水浴場「コスタ・デル・ソル」

長崎・伊王島の観光 伊王島海水浴場やバーベキュー、天然温泉、アイランド長崎

伊王島海水浴場「コスタ・デル・ソル」とはスペイン語で「太陽の海岸」という意味。

伊王島の海水浴場は名前にぴったりな場所です。

海で泳いだり海上アスレチックに挑戦したり…さらにはマリンアクティビティまで楽しめます。

特に海上アスレチックは9月中旬までとロングスパンで、子ども・大人の区別なく楽しむことができます。

伊王島海水浴場については【長崎市】伊王島で海水浴!2019年海開きはいつ?をお読みください。

所在地 長崎県長崎市伊王島町1丁目
営業時間 9:00-18:00
料金 無料

 

(1日目)海の家「OBACOBA」(オバコバ)

長崎・伊王島の観光 伊王島海水浴場やバーベキュー、天然温泉、アイランド長崎

お昼どきになってお腹が空いたらバーベキューに出かけましょう!

伊王島の海の家OBACOBA(オバコバ)がイチオシです。

バーベキューとなると何かと準備が必要なイメージですが、海の家OBACOBAなら問題ありません。

お店の人たちがバーベキューの準備や買い出し、火起こしなども済ませた状態でスタンバイしてくれます。

なのでバーベキューに行く予定を立てたら、手ぶらで現地に向かうだけでOK

 

忘れてはいけないポイントは他にもあります。

海の家OBACOBAではバーベキューを単純に楽しむだけではありません。

長崎県内でも指折りの美しさを誇る伊王島の海が目の前に広がります

アツい夏ならキンキンに冷えた生ビールやアルコール、ソフトドリンクを楽しみたいですよね。

海の家OBACOBAはそんなゲストの思いに応えた「飲み放題」メニューもあるんです。

まさに非の打ち所がない最高のお店、それが海の家OBACOBAです!

 

◎ネット予約OK!バーベキュープランはこちら↓

 

所在地 長崎県長崎市伊王島町1丁目
営業時間 10:00-20:30
料金 大人3,000円
小人2,000円
幼児1,500円
3才以下無料

 

(1日目)伊王島海水浴場でマリンレジャー!

伊王島といえば白い砂浜、澄み切った海を活かしたマリンレジャーも外せません。

SUPやシーカヤック、ビーチヨガなどバリエーション豊かです。

 

まずSUPとは「スタンドアップパドル・サーフィン」の略で海の中で楽しむスポーツの一つ。

ビギナーさんは、サップボードの上に立つ練習から始まります。

うまく立つことができるようになったら体幹も鍛えられるので、エクササイズにもなるんです。

伊王島ではオールシーズン楽しめますのでいつでもチャレンジできます。

 

◎ネット予約OK!茂木で楽しむSUP体験はこちら↓

 

シーカヤックは海の上で操船したり釣りを楽しむアクティビティです。

伊王島のシーカヤックでは初心者向けのコースも設けられています。

島内を探検したり家族や友人と釣りを楽しむひと時はなかなか味わえません。

 

◎軍艦島を目指そう!離島「高島」のシーカヤック体験はこちら↓

 

ビーチヨガは読んで字のごとく海岸沿いでヨガを行うことです。

ヨガは呼吸を整えたり代謝を良くしたりなどいいことづくめなので、リフレッシュしたい人にぴったり。

あくまでこちらは一例です。

伊王島での遊び方はまだまだありますので、あなた自身に合ったアクティビティを探してくださいね!

 

(1日目)i+Land nagasaki(アイランド長崎)に宿泊

長崎・伊王島の観光 伊王島海水浴場やバーベキュー、天然温泉、アイランド長崎

出典:i+Land nagasaki

伊王島でひとしきり遊びつくした後は、リゾートホテルでひと休み。

i+Land nagasaki (アイランド長崎)は宿泊する人や目的に合わせたお部屋を提供してくれます。

例えばオーシャンビューが特徴なテラスロッジ、可愛がっている愛犬と一緒に過ごせるドッグラン付きのバークロッジ、お子様向けのキッズロッジなど多種多様です。

仲良しカップル向けに新設された「NAGI HOTEL」にはゆったりくつろげるようなハンモックもあります。

親友何人かで泊まりたい場合には「KAZE HOTEL」がイチバン。

あらゆる年齢層のことを配慮した施設であるアイランド長崎での思い出作りも忘れずに。

所在地 長崎県長崎市伊王島町1-3277-7
アクセス JR長崎駅から無料送迎バスが運行(予約制)
予算(参考) 宿泊の場合は1泊2食付きで約15,000円〜/人
HP https://www.islandnagasaki.jp/

 

(1日目)ISLAND LUMINA(アイランド ルミナ)

長崎・伊王島の観光 伊王島海水浴場やバーベキュー、天然温泉、アイランド長崎

出典:i+Land nagasaki

せっかく伊王島に訪れたのであれば「ISLAND LUMINA」(アイランドルミナ)に参加しないのはもったいないです。

ISLAND LUMINAではおよそ800mのゆるやかな傾斜のある森の中を探索しながら、時代最先端をゆく光の技術と映像をかけあわせたアートを楽しめます。

しっかりと設定の組み込まれたストーリーがある斬新なアトラクションであり、大盛況です。

所要時間はおよそ1時間で、軽いハイキングができるようであればお子様でも楽しめます。

夜に開催されるアトラクションですので、スリルたっぷりです。

しばらく歩いていると暗闇の中がカラフルな光に包まれて幻想的な世界が広がります

所在地 長崎県長崎市伊王島町1-3278-3
アクセス 「島風の湯」から専用バスが運行
予算(参考) 大人2,400円
17歳以下1,800円
12歳以下1500円
3歳以下無料
HP https://www.islandlumina.jp/

 

(1日目)天然温泉「島風の湯」・お食事処「網元食堂」

長崎・伊王島の観光 伊王島海水浴場やバーベキュー、天然温泉、アイランド長崎

出典:島風の湯

伊王島の海での活動を終えたら天然温泉「島風の湯」に入るのもオススメです。

島風の湯のみならず伊王島の温泉は地下1,180mから湧き出ています。

18mの幅を誇る展望露天風呂では、海を眺めながらお風呂に浸かることが可能です。

外の温泉だけでなく内湯も最高で、見事なお庭を眺めつつ体を温められます。

サウナも設置されているので汗を流したい人はあわせて入るのもオススメですよ!

所在地 長崎県長崎市伊王島町1-3278-3
アクセス JR長崎駅から無料送迎バスが運行(予約制)
予算(参考) 大人(平日)800円/(土日祝)1,000円
小人(平日)500円/(土日祝)700円
HP http://www.shimakazenoyu.jp/

 

(2日目)カトリック馬込教会

2日目の行程に外せないのが洋風で白い建物が立派な「カトリック馬込教会」です。

沖之島の馬込地区では今もカトリック教徒が主に生活しています。

この地区ではかつて宗教が禁じられていた時代に交通手段が不便で、隠れ住むのには適していました。

キリシタン達がひっそりと息を潜めていた土地に建てられたカトリック馬込教会は、屋根に瓦が使われていながら教会のデザイン自体はゴシック様式と和洋折衷な魅力があります

所在地 長崎県長崎市伊王島町2丁目617
内覧時間 9:00~17:00
定休日 特になし
拝観料 無料

 

(2日目)伊王島灯台

高倉健さんが最後に主演を務めた映画「あなたへ」にも起用された、伊王島灯台で歴史を感じるのもいいでしょう。

伊王島灯台は1866年にアメリカ・イギリス・フランス・オランダの4カ国と「江戸条約」を結んだ時に全国8ヶ所に取り付けられた灯台の1つです。

日本初となる六角形の鉄製灯台だったもので、過去には原爆の被害を受けるも復元されました。

所在地 長崎県長崎市伊王島町1丁目3240番1

 

(2日目)軍艦島クルージング

長崎・伊王島の観光 伊王島海水浴場やバーベキュー、天然温泉、アイランド長崎

出典:4travel

伊王島からクルージングで世界遺産にも認定された軍艦島へ行きましょう。

炭鉱夫が活躍していた軍艦島ですが、今は閉山されて無人島となっています。

実際に訪れてみれば、昔の面影を残す廃墟と化した軍艦島に圧倒されることでしょう。

伊王島港より軍艦島に行けるツアーもあります。

軍艦島への行き方は軍艦島の行き方のコラム記事を読んでみてください。

 

◎軍艦島クルーズの予約はこちら↓

 

(2日目)伊王島からフェリーで高島へ

長崎・伊王島の観光 伊王島海水浴場やバーベキュー、天然温泉、アイランド長崎

時間に余裕のある方は、軍艦島の近くにある炭坑の島「高島」に行ってみるのもおすすめです。

伊王島から高島までは、フェリーで片道12分とアクセス抜群。

高島は海水浴場の中にサンゴがあるという、ミラクルな環境にあります。

珍しい環境を存分に活かした高島シュノーケリングピクニックに参加すべきです。

海に入ってサンゴ礁を間近で見た後、自力で泳いで帰ってくることができるという世界的にも珍しいシュノーケリングが楽しめます。

 

◎シュノーケリングでサンゴを観察!体験プランはこちら↓

 

また高島では海で楽しむシーカヤックも大人気!

入江の中で海上クルージングしたり、経験者の方は軍艦島まで漕ぎ出したり非日常の体験ができておすすめです。

 

◎ネット予約OK!高島のシーカヤック体験はこちら↓

 

高島へのアクセス方法は長崎港〜高島のフェリー(高速船)の乗り方まとめをお読みください。伊王島からのアクセス方法もご紹介しています。

 

長崎・伊王島の観光を楽しもう!

伊王島をあらゆる角度から楽しむために行っておくといいスポットやグルメなどを紹介しました。

伊王島は海水浴をはじめ、バーベキューやイルミネーション、天然温泉など楽しいレジャーが盛りだくさん

長崎市街地から無料送迎バスも運行しており、アクセス抜群です。

小さなお子様からご年配の方まで楽しめるので、ぜひご家族で出かけてみてはいかがでしょうか?

もちろんお友達同士やカップルの方にもおすすめです。

今年は伊王島で忘れられない夏の思い出を作りにお出かけしませんか?

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、長崎ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!