長崎県のアクティビティ予約なら"長崎ツアーズ"♪

長崎市・出島の「長崎はいからさん」で着物レンタル体験

長崎市内の定番観光スポット「出島」。

その出島を着物で散策できる体験が人気を集めています

江戸時代に西洋貿易の窓口としてつくられた出島は、日本と西洋の文化が混ざりあった当時の様子がうかがえるイチオシのスポットです。

そんな江戸時代の名残がのこる出島の街を、華やかな着物を着て散策すれば気分も高まります。

今回はそんな出島での着物体験ができる「長崎はいからさん」についてご紹介します!

 

◎ネット予約OK!着物体験プランはこちら↓

 

出島「長崎はいからさん」で着物体験

そんな出島の中にある「長崎はいからさん」では、レンタル着物がとっても手軽に楽しめます。

今でも成人式などの晴れの日には着物を着ますよね。

着物を着ると、なんだかいつもの自分と違って見えたり、同じ風景でもすこし変わって見えてくることってありませんか?

長崎はいからさんでは、「着物を普段着のように着てもらって、日常をもっと楽しく過ごしてほしい」という願いのもの、とっても手軽に着付けが楽しめる着物のレンタルサービスを行っています。

長崎はいからさんの4つの魅力をご紹介いたします。

<参考>出島観光まとめ

 

魅力1:手軽に着物体験できる

長崎はいからさんの着付けはたったの5分!

「洋服感覚で手軽に着物を楽しんでほしい」という想いから、簡単に着付けができる着物を独自に開発されました

長時間かかる着付けって、なかなかハードルが高いですよね。

長崎はいからさんの着物はプロが改良を重ねたものなので、つくりはしっかりとしており、着付け後の見た目もきちんと仕上がります。

必要な小物類一式は無料でレンタルできるので、手ぶらで着付けが楽しめるのも魅力ですね♪

 

魅力2:髪飾りなどオプション無料

せっかく華やかな着物を着るなら、髪飾りや小物入れも着物に合わせて選びたいですよね。

長崎はいからさんなら、必要な小物類が無料でレンタルできるんです!

着物レンタルの全コースで、「髪飾り」「小物入れ」「足袋/草履」「簡単ヘアセット」のオプションがすべて無料

ほかのレンタル着物ショップでは、オプション料金が必要な場合がほとんど。

お得に楽しめるのも長崎はいからさんの魅力です♪

*和傘と刀の貸出のみ、それぞれ500円、200円の別料金がかかります。

 

魅力3:お得な「きものパスポート」付き

出典:4travel

長崎はいからさんで着物をレンタルすると、コースによって「きものパスポート」という冊子がもらえます。

このきものパスポートには2つの特典がついており、長崎の観光がとってもお得に楽しめます!

 

まず1つ目の特典は、選べる3つの無料オプション

  • グラバー園無料入園チケット
  • 人力車ミニコース体験(5分)
  • 眼鏡橋 Cafe Bridge 飲み物&スイーツ

この中から1つ無料で楽しめます。

 

2つ目の特典は、カフェなど提携店舗の割引サービス

長崎市内にある30を超えるお店で、デザートのプレゼントや割引サービスが受けられます。

*きものパスポートは「街中お散歩コース」「いち日コース」の特典です。

 

◎きものパスポート付きプランはこちら↓

 

魅力4:小さなお子様OK

長崎はいからさんには小さなお子様向けの着物もあり、なんと0歳の赤ちゃんから着付け体験ができるんです

簡単に着付けができるように改良された着物だから、小さなお子様でもパパッと着付けができるのは嬉しいですね♪

華やかな着物姿のお子様との写真は、きっと想い出の一枚になることまちがいなしです。

また大人用の着物では、男女とも3Lまで用意されています。

 

長崎はいからさんの5つのプラン

そんな魅力たっぷりの長崎はいからさんには、全部で5つの着物レンタルのプランがあります。

出島の中を散策してカフェでスイーツセットをいただくコースや、出島の外に出て長崎の街を自由に散策するコースなど、ご希望の内容やスケジュールに合わせていろんな楽しみ方ができます。

ここでは着物レンタルの5つのプランについて、簡単にご紹介いたします。

 

着物プラン1:出島散策コース

出島の中でサクッと着付け体験をしたい方におすすめなのが、「出島散策コース」(1時間)。

江戸時代の雰囲気がある出島内を華やかな着物姿で散策できるプランです。

着付け時間もたったの5分!

お値段は大人2,160円・小人(高校生以下)1,620円とお手頃です。

「少しの時間でも着物を着て歩いてみたい」「せっかく出島に行くなら着物で観光したい!」という方におすすめのプランです♪

 

◎「出島散策コース」のネット予約はこちら↓

 

着物プラン2:きものdeCafeコース

続いては「きものdeCafeコース」(1時間)。

さきほどの「出島散策コース」に、出島内のカフェで楽しむスイーツセットが付いたプランです。

着物体験1時間に飲み物とスイーツ一品が付いて、お値段は大人2,700円・小人2,160円。

 

カフェは下の2つから選べます。

  • 出島内外倶楽部レストラン
  • BRANCH OTTO DEJIMA

BRANCH OTTO DEJIMAは出島の外にありますが、着物を返却するときの出島への再入場料は無料です。

着物とスイーツ、とっても映える写真が撮れますね♪

 

◎「きものdeCafeコース」のネット予約はこちら↓

 

着物プラン3:きものdeランチコース

出典:ながさーち

もう少しゆっくり着物体験を楽しみたい方には、「きものdeランチコース」(2時間)がおすすめ。

体験時間は2時間で、「出島内外倶楽部レストラン」でのランチが付いています

ランチメニューは長崎名物のトルコライス!

ピラフ・スパゲティ・とんかつが一つのお皿に載っている長崎で人気の洋風料理です。

サラダ(またはスープ)とコーヒー(またはミルクセーキ)付き。

ランチ込みのお値段は大人3,780円・小人3,240円です。

 

◎「きものdeランチコース」のネット予約はこちら↓

 

着物プラン4:街中お散歩コース

「長崎の街も着物で観光したい!」という方には、出島の外に出て散策が楽しめる「街中お散歩コース」(3時間)がおすすめ。

こちらは半日(3時間)の着物レンタルに「きものパスポート」が付いたプランです。

お値段は大人3,240円・小人2,700円。半日のプランなので時間に余裕があり、グラバー園や大浦天主堂といった長崎市内の人気観光スポットを着物で観光できる人気のコースです。

きものパスポートがあればグラバー園の入園料は無料!

ほかにもいろんな特典が付いており、お得に長崎観光が楽しめます♪

 

◎「街中お散歩コース」のネット予約はこちら↓

 

着物プラン5:いち日コース

長崎ツアーズがもっともオススメするのが、この「いち日コース」。

長崎はいからさんの着物がまる1日レンタルできるプランです。

きものパスポート付きなので、グラバー園の無料入園チケットなどオトクな特典が満載!

華やかな着物姿なら何気ない場所でも素敵な写真が撮れちゃいます。

このいち日コースでは、泊まっているホテル/旅館でも着物の返却OK(提携施設のみ)。

時間を気にせずに着物で観光を楽しめるのがいち日コースの魅力です。

 

◎「いち日コース」のネット予約はこちら↓

 

長崎はいからさんで着物体験を楽しもう

いかがでしたか?

せっかく長崎観光を楽しむなら、華やかな着物を着て素敵な想い出を作りたいですね!

出島にある長崎はいからさんでは、お手軽・お得に着物体験が楽しめます。

ぜひ長崎にお越しの際は、出島、そして長崎はいからさんへ行ってみてくださいね。

<参考>出島観光まとめ

 

長崎ツアーズには素敵な長崎観光のプランがたくさん♪

長崎の観光でお困りの際は、電話・メール・LINEでいつでもお問い合わせください

現地に詳しいスタッフが丁寧にご案内させていただきます!

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、長崎ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!