長崎県のアクティビティ予約なら"長崎ツアーズ"♪

【長崎市】出島観光まとめ

長崎の定番観光スポット「出島」

江戸時代には日本でただ一つの西洋貿易の窓口であり、さまざまな西洋の文化がこの出島からもたらされました。

歴史的名所というと少しかたいイメージをもつ方もいるかもしれませんが、じつは出島は子どもからおとなまで楽しめるイチオシの観光スポットなんです

今回は出島観光をオススメする理由5つをお伝えいたします。

また出島内の注目スポットや、出島と一緒に訪れてほしい周辺の観光スポットをあわせてご紹介いたします。

 

◎ネット予約OK!出島で楽しむ着物体験はこちら↓

 

長崎市「出島」ってどんな観光スポット?

出島は江戸時代初めにつくられた、扇型をした人工島です

当時の日本は鎖国政策をすすめており、日本で暮らす外国人を一箇所にまとめて住まわせるため長崎に出島がつくられました。

現代ではおなじみのビリヤードやバトミントン、砂糖などは全て出島から日本へ伝えられたものなんです!

現在は周囲が埋め立てられて市街地の一部になっていますが、出島内には当時の様子を再現した建物や展示品がならび、人気の観光スポットになっています。

出島内には展示品のほかにもいくつかのお店があります。

着物レンタルの「長崎はいからさん」は、簡単5分で着付けができて手軽に着物体験ができるため観光客を中心に大人気!

また「出島内外倶楽部レストラン」では長崎のご当地グルメが味わえます。

出島の両端にあるお土産ショップには出島でしか買えない限定グッズも

出島は長崎観光では見逃せない一押しの観光スポットなんです。

 

長崎市「出島」を観光すべき5つの理由

出島は長崎市内ではイチオシの観光スポット

お友達同士やご家族連れ、カップルの方など、みなさんにオススメしたい観光名所です。

ここでは出島をオススメする5つの理由をご紹介します。

 

出島観光すべき理由1.アクセス抜群

出島は長崎市内でもアクセス抜群の観光スポットです

長崎の玄関口であるJR長崎駅から出島までは徒歩20分弱

路面電車なら約7分、タクシーならたったの4分で出島までアクセスできます。

またグラバー園や中華街などほかの観光スポットの近くにあるので、観光地にありがちな「移動に時間がかかって観光が楽しめない…」なんてことはまったくありません。

 

出島観光すべき理由2.展示が充実している

長崎市の出島観光 鎖国下の日本とオランダの貿易 出島ワーフや長崎はいからさん

出典:4travel

出島内に立ちならぶ建物のなかには、さまざまな展示品がならんでいます。

オランダ商館長が暮らしていた出島内の部屋「カピタン部屋」には、当時の様子を丁寧に再現した家具や食事のレプリカが展示されていて見ごたえがあります。

また貿易の品々を保管していた倉庫には、なんと日本から輸出されていた磁器(有田焼など)の本物などが展示されています

さらに「蘭学館」では、西洋から出島を通して日本にもたらされた数百年前の顕微鏡や時計などが実際に動いている様子なども見ることができるんです!(オランダから入ってきた学問は『蘭学』と呼ばれていました)

 

出島観光すべき理由3.江戸時代の気分が味わえる

長崎市の出島観光 鎖国下の日本とオランダの貿易 出島ワーフや長崎はいからさん

江戸時代の様子を現代に伝える出島には、当時の暮らしを体験できるアクティビティも満載です!

出島内には、江戸時代にオランダから伝わった遊びの文化が展示されており、実際に体験してみることができます。

ビリヤードやバトミントン、ボードゲームなどは、出島から日本に入ってきた遊びの一部です。

また出島内にある着物レンタルショップ長崎はいからさん」では、洋服感覚で簡単に着付けができる着物を貸し出しており、老若男女問わず観光客を中心に人気を集めています。

華やかな着物姿に変身すれば気分も上々!長崎観光がもっと素敵な想い出になることまちがいなしです。

 

◎ネット予約OK!着物レンタルプランはこちら↓

 

出島観光すべき理由4.長崎グルメが味わえる

出島内外倶楽部レストランでは、実力派のシェフがつくる長崎のご当地グルメが味わえます

このレストランは明治時代になってからつくられた施設で、日本で暮らす外国人と日本人との交流の場として利用されていました。

建物の1階がレストランになっており、出島を訪れる多くの観光客から利用されています。

おすすめメニューは長崎名物「トルコライス」セット!長崎のご当地グルメです。

こちらは「長崎はいからさん」のランチコースにもなっています♪

 

◎ネット予約OK!着物レンタル&ランチはこちら↓

 

出島観光すべき理由5.お土産ショップが充実している

出島にはオシャレなお土産がたくさん!

当時の日本から輸出したり、逆に西洋から輸入したりしていた商品の復刻版アイテムなど、オリジナリティあふれるお土産が豊富です

出島内でしか買えない限定アイテも多く、観光で出島に来たら必ずチェックしておきたいですね。

出島には両端に入口がありますが、それぞれに1店舗ずつお土産ショップがあるので便利にお買い物が楽しめます。

 

出島周辺の観光スポット3選

いかがでしたか?

出島の魅力が少しは伝わったのではないでしょうか。

出島だけでも十分見ごたえがありますが、出島の周辺には長崎市の観光名所がたくさん

出島の周辺にあるおすすめ観光スポットを3つご紹介いたします。

 

出島周辺観光1:長崎水辺の森公園(徒歩5分)

長崎市の出島観光 鎖国下の日本とオランダの貿易 出島ワーフや長崎はいからさん

出典:4travel

出島から徒歩5分のところにあるのが「長崎水辺の森公園」。

長崎港をのぞむ公園内には広い芝生エリアがあり、長崎市民の憩いの場となっています。

付近には長崎ゆかりの作品が展示される「長崎県美術館」や、長崎港を眺めながら食事やカフェが楽しめるレストランモール「長崎出島ワーフ」など、地元の人や観光客を問わず素敵な時間が過ごせる一押しエリアとなっています。

 

出島周辺観光2:長崎新地中華街(徒歩3分)

長崎市の出島観光 鎖国下の日本とオランダの貿易 出島ワーフや長崎はいからさん

出典:4travel

長崎と海外のつながりは西洋だけではありません。

出島から3分ほど離れた場所には、日本で最初の中華街である「長崎新地中華街」があります。

横浜、神戸と並んで日本三大中華街にも選ばれており、本格的な中華料理のお店やお土産ショップが立ち並ぶ人気の観光スポットです。

毎年2月頃に開催される「長崎ランタンフェスティバル」では、中国の旧正月を祝って街中が色とりどりのランタン(=提灯)で彩られます。こちらも多くの観光客が訪れる人気イベントです。

 

出島周辺観光3:グラバー園(徒歩20分弱)

長崎市の出島観光 鎖国下の日本とオランダの貿易 出島ワーフや長崎はいからさん

出典:4travel

長崎の定番観光スポット「グラバー園」は、出島から徒歩20分弱のところにあります。

世界遺産にも選ばれた旧グラバー住宅など明治維新の頃の西洋建築が楽しめるほか、長崎港が一望できる素晴らしい眺めが魅力の観光スポットです。

グラバー園までの道沿いにはお土産ショップが立ち並んでおり、長崎の工芸品である美しいガラス細工などを手にとって見ることができます。

グラバー園のすぐ近くには、こちらも世界遺産の「大浦天主堂」があり、あわせて訪れたい人気の観光スポットです。

 

長崎市の出島を観光しよう!

今回は長崎の人気観光スポットである出島の魅力と、その周辺の観光地をご紹介しました。

長崎市内の観光名所はコンパクトにまとまっており、移動で時間をロスすることなく複数のスポットを訪問できるのが魅力です。

日本史の教科書にも出てくる出島ですが、見ごたえのある展示が並び、当時の遊びが体験できるイチオシの観光場所です

 

出島内にある長崎はいからさんでは、5分で簡単に着付けができるレンタル着物が大人気!

小さな赤ちゃんからご年配の方までみんなで楽しめる体験です。

江戸時代にタイムスリップしたような非日常の気分が味わえます。

長崎観光にお越しの際は、ぜひ出島にも足を運んでみてくださいね!

 

◎ネット予約OK!着物レンタルプランはこちら↓

 

◎おすすめコラム↓

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、長崎ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!