長崎県のアクティビティ予約なら"長崎ツアーズ"♪

【長崎市】伊王島で海水浴!2021年海開きはいつ?

美しいビーチで思いっきり夏を楽しみたい!

そんなあなたにぴったりなのが伊王島の海水浴場「コスタ・デル・ソル」です。

スペイン語で「太陽の海岸」という意味ですが、その名のとおり素晴らしいロケーションで海水浴が楽しめます。

2018年4月にはエンターテインメントリゾート「i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)」がオープンし、宿泊設備や天然温泉などの施設が充実しました。

今回は伊王島海水浴場「コスタ・デル・ソル」の楽しみ方についてご紹介します!

伊王島では海水浴のほかにも楽しい体験がたくさん!

海の家OBACOBA(オバコバ)では、ビーチから徒歩10秒のBBQ(バーベキュー)ハウスで絶品BBQが食べられます

長崎市・伊王島海水浴場「コスタ・デル・ソル」|期間や料金

伊王島海水浴場コスタ・デル・ソルのビーチ風景

伊王島海水浴場コスタ・デル・ソルは、長崎市内でも指折りの海水浴場として知られます

青く透き通った海ではミニマムサイズのお魚さんたちが顔を出すことも。

広大な青空のもとで、太陽の光が海に差し込んでキラキラ輝いています。

ビーチの長さは340m!美しい海と砂浜を見ると、リゾート気分も最高潮♪

特に7月下旬〜8月末までの夏休みシーズンには、子どもから大人までたくさんの人たちで賑わいます。

波は穏やかでビーチの砂はきめ細かく、小さな子どもでも安心して遊べるのが魅力です

 

海岸沿いには2ヶ所の子ども専用プールがあり、子どもが遊ぶための遊具も充実しています。

他にもウッドデッキ風の雰囲気のいい桟敷が併設しており、収容人数は600人と大規模です。

海岸が素晴らしいだけでなく、海で遊んだ後のことを考えお手洗いや温水の出るシャワールームがあります。

伊王島は透明度の高い海で海水浴やマリンアクティビティを一度に満喫できる、九州内でもとびきり魅力的なスポットです♪

 

伊王島海水浴場の海開き情報

伊王島海水浴場「コスタ・デル・ソル」は、毎年7月中旬の土曜日に海開きを行っています。

2019年の海開きは7月13日(土)〜9月1日(日)の2ヶ月弱です

海に入るのは無料ですが、海の家の桟敷やコインロッカー、温水シャワーを利用する際は料金がかかるのでご注意ください。

事前の予約は不要です。

営業期間 2019年7月13日(土)〜9月1日(日)
* 年によって異なります。
営業時間 9:00-18:00
桟敷利用料金 大人:410円
高校生:200円
中学生以下:無料
定休日 無し
設備利用料 温水シャワー:100円/3分
コインロッカー:大きさによって異なる(100円、200円、300円)
レンタル浮輪:300円~
更衣室:無料
化粧室:無料
その他、パラソルなどの貸出があります

 

伊王島海水浴場の混雑具合

伊王島海水浴場は基本的にはそれほど混雑しておらず、夏休み前の平日はゆっくりと海水浴が楽しめます。

長崎県内の小中学校や高校が夏休みに入る7月下旬〜8月は、土日を中心に家族連れや学生たちで賑わいます。

とくに7月下旬〜8月はじめに海に行く人が多いため、この期間は多少の混雑を覚悟して行ったほうがいいでしょう。

 

長崎市・伊王島海水浴場のマリンレジャー

伊王島海水浴場コスタ・デル・ソルにある海上アスレチックのナガサキウォーターアイランド

出典:i+Land nagasaki

伊王島海水浴場では、海水浴以外にも様々なマリンレジャーが楽しめます。具体的にどんな遊びがあるのか見ていきましょう。

 

伊王島海水浴場の体験1:SUP(Stand Up Paddle)

SUP(サップ)=Stand Up Paddle(スタンド・アップ・パドル)とは、ウォータースポーツとして誕生し人気急上昇中のスポーツです。

ボードの上に立ってパドルを漕ぎ、水の上を進むアクティビティとして知られます。

“ボードの上に立つなんて難しそう…”そんな不安がなくなるほどSUPボードは安定しており、初心者の人でもすぐにボードの上に立つことが可能です。

体幹を鍛えたり、バランス感覚が養われる効果があるのでエクササイズとして行う人もいます。

営業期間 オールシーズン
営業時間 9:00-17:00
予算 2,000円
定休日 不定休
参加条件 身長120cm以上

 

伊王島海水浴場の体験2:シュノーケリング・ダイビング

伊王島海水浴場コスタ・デル・ソルでは、7月初めから8月までのシーズン限定でシュノーケリング体験ダイビングが楽しめます。

特にダイビングでは全国屈指の鯛釣りが行える場所でダイブできるので、お魚さんたちとめぐり合うことも。

営業期間 7/1〜8/31
営業時間 シュノーケリング:10:00-、14:30-の2部制

ダイビング:10:00-16:00

予算 10,000円(ダイビングとシュノーケリングのセット価格。スノーケリングのみ4,000円)
定休日 不定休

 

伊王島海水浴場の体験3:マリンジェット

伊王島海水浴場コスタ・デル・ソルでも人気ナンバーワンのアクティビティがマリンジェットです。水上バイクで爽やかな水上散歩に出かけられます。

太陽の日差しの下、マリンジェットで海上を豪快に走り抜けながら体に水しぶきを受ければ気分は最高!

今年の夏はスリル満点のマリンジェットに挑戦してみませんか?

営業期間 4/1〜10/31
営業時間 9:00〜最終受付17:00
予算 2,000円
定休日 不定休
参加条件 案内人判断となる。小さなお子様は保護者同伴、ヘッドギア着用。

※マリンジェットはスタッフが運転いたします。

 

伊王島海水浴場の体験4:海上アスレチック「ナガサキウォーターアイランド」

幅広い年齢層が楽しめる海上アスレチックが伊王島に新登場!

全長50×50mのナガサキウォーターアイランドには、オリジナルの遊具が盛りだくさん。

海上トランポリンや、なんと高さ3mの大きな滑り台もあります。

屋内にも「キッズプレイランド」がリニューアルして、年齢に合った3ゾーンで楽しめます。

 

2019年のオープン期間は7月13日(土)~9月23日(月祝)の約2ヶ月強

営業時間は10時〜17時、60分交代制となっています。

  • 10:00~11:00
  • 11:30~12:30
  • 13:00~14:00
  • 14:30~15:30
  • 16:00~17:00

伊王島海水浴場の奥に「マリンアクティビティ受付」があり、そこの券売機でチケットを購入できます。

受付は当日朝8時半〜。

気になる料金ですが、大人1,500円・小学生1,000円となっています。(ライフジャケット、保険料込み)

*ナガサキウォーターアイランドに関する問い合わせは095-898-2202(i+Land nagasaki)へお願いします。

 

長崎市・伊王島海水浴場へはバス?車?アクセス方法まとめ

伊王島海水浴場コスタ・デル・ソルのビーチ風景

伊王島海水浴場コスタ・デル・ソルへのアクセス方法は次の通りです。

アクセス方法の詳細は「伊王島へのアクセス方法」をお読みください。

 

伊王島への行き方:車の場合|ふれあい広場駐車場を利用しよう

長崎市街地から伊王島までは車で約40分

海水浴場から約800m手前の場所に「ふれあい広場駐車場」という無料の駐車場があります。(約200台)

自家用車で伊王島へ向かう方は、このふれあい広場駐車場を利用するとよいでしょう。

 

伊王島への行き方:バスの場合|無料送迎バスあり

伊王島まで路線バスで向かう場合は、長崎バス「みらい長崎ココウォーク」バス停から「伊王島ターミナル」行きに乗り、「伊王島ターミナル」バス停で下車してください。所要時間は約55分です。

i+Land nagasakiの施設を利用する場合は、長崎市街地から無料の送迎バスに乗車できます。

 

伊王島ターミナルに到着したら、海水浴場へと向かいましょう。

海水浴場までは歩いて行くか、島内のコミュニティバスを利用してください。

伊王島バスターミナルから「小島海水浴場」行き島内バスに乗り換え、「小島海水浴場」バス停で降ります(5分)。

コミュニティバスの料金は大人100円、小人50円です。運行時間は6:25~19:35(始発・終発)、平日と土曜は10便、日祝日は8便が運行しています。

 

伊王島への行き方:フェリーの場合|海水浴パックも利用可

伊王島へはフェリーでも行くことができます。

長崎市街地にある長崎港から伊王島まではフェリーで約20分料金は片道670円(小学生以下は340円)です。

伊王島港までのフェリー往復乗船券と島内コミュニティバスの乗車券、桟敷の利用券、さらに岩風呂入浴券がセットになった海水浴パックは大人1,550円です。

海水浴パックのチケットは、長崎港ターミナル1階にある長崎汽船の券売機または窓口でお買い求めください。

 

長崎市・伊王島で海水浴と一緒に楽しみたい周辺施設

伊王島海水浴場コスタ・デル・ソルの海の家OBACOBA(オバコバ)

伊王島の楽しみ方は海水浴だけではありません!海水浴以外の伊王島の楽しみ方をご紹介します。

 

伊王島の海の家「OBACOBA」

伊王島海水浴場コスタ・デル・ソルの海の家OBACOBA(オバコバ)でバーベキュー

海遊びを存分に満喫した後はお腹を満たしにBBQ(バーベキュー)しませんか?

伊王島のビーチから徒歩10秒の場所にある海の家「OBACOBA(オバコバ)」がオススメです。

自分たちでバーベキューをするときは事前の準備や買い出しが必要ですが、OBACOBAではめんどくさい準備ナシ・手ぶらでバーベキューが楽しめます火起こしまで完了した状態でスタンバイしてもらえます。

生ビールサーバーもついているのでガンガン飲みたい!という人にもおすすめ!

もちろん他のお酒も充実していて、樽詰めのハイボールやカクテル、果実酒などもあります。

所在地 長崎県長崎市伊王島町1-2129
アクセス JR長崎駅から車で約40分(無料駐車場あり)
営業時間 10:00-20:30
席数 80席

 

伊王島のリゾート施設「i+Land nagasaki(アイランド長崎)」

伊王島のi+Land nagasaki(アイランド長崎)

出典:i+Land nagasaki

2018年7月にグランドオープンした複合型施設「i+Land nagasaki (アイランド・ナガサキ)」

大きく分けて4つのエリアからなるこの施設には様々な楽しみ方があります。

小さなお子様でも楽しく遊べる「キッズロッジ」や愛犬と泊まれる宿泊エリア、そして日本では初の試みとなる「体験型マルチメディア・ナイトウォーク」などです。

美しい景色と心踊る体験をi+Land nagasaki(アイランド・ナガサキ)で!

<参考>

長崎BBQ(バーベキュー)

【長崎市】伊王島でBBQ(バーベキュー)を楽しもう♪

所在地 長崎県長崎市伊王島町1-3277-7
アクセス JR長崎駅から無料送迎バスが運行(予約制)
HP https://www.islandnagasaki.jp/

 

伊王島の天然温泉「島風の湯」

伊王島の天然温泉 島風の湯

出典:i+Land nagasaki

目の前が海という最高のロケーションで温泉にゆったり浸かることができるのが「長崎 伊王島 島風の湯」です。

地下1,180mより湧き出す天然温泉には、展望露天風呂のほかお庭の風景を楽しめる内湯などもあります

入浴後は新鮮な海産物を使用した料理が楽しめる「伊王島網元食堂」で優雅なお食事タイムをお過ごしください。

所在地 長崎県長崎市伊王島町1-3278-3
アクセス JR長崎駅から無料送迎バスが運行(予約制)
HP http://www.shimakazenoyu.jp/

 

伊王島の体験ナイトウォーク「ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)」

伊王島の体験ナイトウォーク ISLAND LUMINA(アイランドルミナ)

出典:i+Land nagasaki

カナダ発祥で日本ではたったの2ヶ所でしか楽しむことができない「ISLAND LUMINA (アイランドルミナ)」

光や映像とともに自然の美しさを体感できるアトラクションで、これを目当てにわざわざ海外から訪れる人もいるほどです。

およそ1kmのコースで繰り広げられる素晴らしい光景には感動まちがいなし!

所在地 長崎県長崎市伊王島町1-3278-3
アクセス 「島風の湯」から専用バスが運行
HP https://www.islandlumina.jp/

 

長崎市・伊王島で海水浴を楽しもう!

長崎のリゾートアイランド「伊王島」の海水浴についてご紹介しました。

伊王島海水浴場「コスタ・デル・ソル」では海水浴を満喫できるのはもちろん、マリンジェットやバーベキューなどのアクティビティも楽しめます

海を見ながら温泉で汗を流して美味しい料理を食べる…考えるだけで笑顔があふれます。

アツ〜い夏は涼を求めて海水浴場に行きたい!そんなあなたにぴったりのスポットです。

 

海水浴とあわせて、海の家でのバーベキューもお楽しみください♪

ビーチから徒歩10秒なので、バーベキューをしながら暑くなったら海で泳いで…なんて楽しみ方もできちゃいます。

お子様は割引価格でOK。大人の方はキンキンに冷えた生ビール付きの飲み放題もオプションで付けられます!

朝は10時から、夜は20時半まで営業しています。

ぜひランチやディナーでご利用ください!

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、長崎ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!