長崎県のアクティビティ予約なら"長崎ツアーズ"♪

【長崎県諫早市】結の浜マリンパークでBBQ(バーベキュー)を楽しもう♪

長崎県のBBQ(バーベキュー) ネット予約可能、雨の日でも大丈夫

夏といえばバーベキュー!!気の合う友達や日頃一緒に働く会社の仲間から、家族やカップルまでバーベキューは楽しむ事ができますよね。

その中でも、海の近くでのバーベキューは心地良い開放感を感じ、炭火で焼いたお肉や野菜を一層美味しく食べる事ができます。

という事で、今回は長崎県諫早市の「結の浜マリンパーク」のバーベキューについて紹介したいと思います。

長崎・結の浜マリンパークってどんなところ?

出典:ながさき旅ネット

結の浜マリンパークは、長崎県諫早市にある海水浴場です

諫早市は長崎県中央に位置する街で、長崎市からは車で約40分、大村市にある長崎空港から約40分程の位置にあります。

結の浜マリンパークの概要

結の浜マリンパークは長崎県内屈指の規模をほこる人口海水浴場で、サラサラで気持ちのいい砂浜や青く透き通る美しい海が自慢です。

遊泳に嬉しいクラゲ防止網沖に浮いている浮き島など、充実した設備で初心者から上級者まで十分に楽しむ事ができます。

海開きの期間は7月下旬から8月中旬までで、年によって変わります。

結の浜マリンパークの特徴

結の浜マリンパークは立地も特徴的で、目の前には2つの大きな島と霊峰雲仙、天草を望んでいます

雄大な自然を一望できるロケーションは言葉に表せない感動を私たちに与えてくれます。

前方に見える島はその形から「亀島」と呼ばれており、まるで結の浜の海水浴場を悠々と泳いでいるように見えます。

2013年には、初めて、絶滅危惧種の「アカウミガメ」がこの砂浜で産卵を行い、約70匹ほどの孵化が確認されたそうです。

ラッキーな人は、可愛いアカウミガメを自分の目で直接見る事ができるかもしれませんね。

 

結の浜マリンパークの名前の由来

ちなみに、結の浜という名前の由来は、田結(たゆい)という地名にちなんで、人と人の心が結ばれる美しい浜辺になる事を願って命名されました

なんとも素敵な名前の由来ですね。

 

長崎・結の浜マリンパークのBBQ(バーベキュー)の楽しみ方

出典:tripadvisor

結の浜マリンパークでは、バーベキューも楽しむ事ができます。

結の浜マリンパークでバーベキューをするにあたって、事前に知っておくべきことを紹介していこうと思います。

 

長崎・結の浜マリンパークのBBQ(バーベキュー)の概要

結の浜マリンパークのバーベキューは、目の前が海という絶好のロケーションで楽しめることが特徴です!

海水浴場内では、バーベキューセットの貸し出しバーベキュー用の食材・軽食が販売されています。

また無料の桟敷やパラソルなどの備品の貸し出しも行われており、気軽にビーチでのバーベキューが楽しめます。

 

海水浴場の利用料金ですが、海水浴場への入場と更衣室の利用は無料

オーシャンビューのオートキャンプ場は、日中(〜16時)は1人100円というお手頃な料金で利用できます。

16時以降に利用する場合は、これとは別に1区画500円の場所代がかかるのでご注意ください。

駐車場は16時には閉まってしまうので、自家用車で行く場合は16時までの利用がオススメです。

オートキャンプ場にはトイレは完備されていますが、ライトはなく夜には真っ暗になります

夜にバーベキューをする場合はライトの持参が必須です。

長崎・結の浜マリンパークの予約方法・営業時間

結の浜マリンパークのBBQ(バーベキュー)施設を利用する場合は予約が必要です。

前日までに管理事務所へ電話して予約してください。

また海水浴場やオートキャンプ場は営業時間が決まっています。

<管理事務所>

  • 飯盛支所建設課(0957-48-1111)
  • 結の浜管理事務所(0957-48-2213)

<利用時間>

  • オートキャンプ場:24時間(16:00以降は宿泊扱いになり、1区画500円がかかります)
  • 車の入場可能時間:16:00まで

結の浜のBBQ(バーベキュー)で準備するもの

結の浜のバーベキューでは、基本的に道具一式と食材は自分たちで持参しなければなりません。海開き期間中は、地元の方々が海水浴場内でBBQセットの貸し出しや食材の販売を行っています。

それ以外の期間中は、結の浜マリンパークの近くにはコンビニやホームセンターなどで、ご自身で用意をしましょう。

<近くのコンビニ・ホームセンターなど>

  • ファミリーマート東長崎戸石店(長崎市戸石町500-282)
    :結の浜マリンパークから車6分/徒歩35分
  • ホームプラザナフコ 東長崎店 (長崎市戸石町280-1)
    :結の浜マリンパークから車6分/徒歩35分
  • ザ・ダイソー イオン東長崎店(長崎市田中町1027-8 イオン東長崎店2F)
    :結の浜マリンパークから車11分/徒歩65分

長崎・結の浜マリンパークへの行き方(アクセス方法)

結の浜マリンパークまでは車かバスで行く事ができます。

結の浜マリンパークへの行き方1:自家用車の場合

JR諫早駅から車で約30分

長崎自動車諫早ICから車で約20分

駐車場あり(駐車協力金として海開き期間中のみ有料…バイク:100円、普通車:500円、マイクロバス:1000円、大型バス:2000円)

 

結の浜マリンパークへの行き方2:路線バス

長崎県営バス「江の浦」行きに乗車し、【結の浜】バス停で下車してください。

バス停から海水浴場までは歩いてすぐです。

 

 

長崎・結の浜マリンパークでBBQ(バーベキュー)を楽しもう!

結の浜マリンパークでは、オーシャンビューの絶好のロケーションでバーベキューが楽しめます。

心地よい海風を感じながら冷たいビールと焼きたての肉を味わうなんて、やっぱり最高ですよね。

皆さんも「結の浜マリンパーク」で最高の夏を過ごしてみてはいかがでしょうか

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、長崎ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!