長崎県のアクティビティ予約なら"長崎ツアーズ"♪

軍艦島デジタルミュージアム1階に、自家焙煎コーヒー&ジェラートショップ 「cafe X coffee roastery / homemade gelato」がオープン

軍艦島デジタルミュージアム 1 階に、自家焙煎コーヒー&ジェラートショップ 「cafe X coffee roastery / homemade gelato」がオープン!本日は、cafe Xにお邪魔してお話を伺いました。

試行錯誤を重ねて見つけた「新鮮なスペシャルティコーヒー」と「特製の自家製ジェラート」の美味しさを届けたい

グラバー坂の麓にある軍艦島デジタルミュージアムの入り口から入り、すぐ左手にあるブルーの蝶のロゴが特徴的なcafe X。ガラス張りの店内にある石積みのカウンターは、軍艦島をイメージして作られたとのこと。

店内は、大きな窓があり開放的な空間になっていて、軍艦島上陸ツアーに参加する方だけでなく、国内外問わず付近の観光客の人たちも多く訪れていました!

スタッフ Hanaさん:cafe X では、店内に珈琲焙煎機とジェラート製造機を設置して、最高品質のコーヒー豆を使用したスペシャルティコーヒーや作りたてのジェラート、カステラを使ったフルーツサンドなどを提供しています。コーヒー豆の品質だけでなく、焙煎してすぐの新鮮な豆から広がる味わいと香りを引き出すため、様々な抽出方法を試した結果、「エアロプレス」で抽出して豆のオイルや独自の風味を最大限に引き出すことにこだわりました。

「コーヒーの概念が変わるかも」とおすすめされたコールドブリュー(アイスコーヒー)は、ふわふわな泡の優しい口当たりで、えぐみが無く苦味も少ないため、とても飲みやすいと感じる新感覚のコーヒーでした。

店内での焙煎後、5日以内の豆から抽出される鮮度と香りの良いコーヒー

今回、頂いたコーヒーの豆は「エチオピア イルガチェフェゲルセイ」。ふくよかな甘味があり、ほのかな酸味を感じる美味しいコーヒーで、「コーヒーは苦いから苦手。」と敬遠している人にも飲んでほしい美味しさです!

スタッフ Hanaさん:世界各地のコーヒー農園からスペシャルティコーヒーの豆を、店内のロースターで丁寧に焙煎して、焙煎後5日以内の豆から抽出しているので、鮮度がよく香り豊かな美味しいコーヒーなんです。

常に美味しい一杯を提供するために、時期にあわせて使用するコーヒー豆をアップデートしていくとのことなので、訪れる度に新しいコーヒーと出会えるのも、コーヒー好きには嬉しいですね。

新鮮なジェラートに、エスプレッソを追加した絶品アフォガートも愉しめる

人気のカステラサンドをはじめとした多数のオリジナルメニュー

店頭にはサンドやスイーツといったオリジナルメニューが数多く並んでいて、どれも美味しそうで食欲をそそるラインナップ。現在はカステラを使用したサンドが人気のあるメニューで、今回、伺ったときも残り1点のみという状況でした。

今後も新しくパフェなどの発売予定のメニューもあるそうで、コーヒーとの様々な組み合わせを楽しめそうです。

軍艦島デジタルミュージアムとの10%の相互割引

軍艦島の観光をされたい方にはお得な割引制度もあり、軍艦島デジタルミュージアムか軍艦島コンシェルジュの上陸ツアーをご利用の方は、cafe Xのお会計が10%も割引になる制度や、逆にcafe Xを利用すると軍艦島デジタルミュージアムの入館料が10%割引になるとのこと。

スタッフ Hanaさん:軍艦島への観光で来られた方はもちろん。周辺の観光をお楽しみの方や、美味しいコーヒーに興味がある方、スイーツを食べて一息つきたい方など、多くの方に利用して頂きたいです。ぜひお気軽に起こしください!

cafe Xは、「コーヒー嫌いの人の考えが変わるのでは?」と思うほど、えぐみ苦味が無く飲みやすいコーヒーや、新鮮で口当たりの良い作りたてのジェラートなど、「また味わいたい、今度はあれを食べてみたい」と思えるとても素敵なカフェでした。

お近くに行かれた際は、ぜひcafe Xに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


■店舗情報

cafe X coffee roastery / homemade gelato
営業時間:9:00 〜 17:00
場所:長崎市松が枝町 5−6 軍艦島デジタルミュージアム 1F 受付横(Google Maps

-この記事をシェアする-

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、長崎ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!